loader
DLab

Laboratory for DEsign of
Social Innovation in Global Networks

Follow Us
Language

A b o u t   D L a b 未来社会DESIGIN機構とは

01.Better future

DLabが目指す未来社会像

DLabは、人々が望む未来社会を社会の一員として考え、デザインしていきます。
未来に生きる若者である高校生、大学生、本学卒業生、一般の方々にもご参加いただき、主に30~50年先の豊かな未来社会像を描きます。そして、本学が得意とする学術的な叡智に立脚した分析と深い洞察に、学外有識者の持つ世の中の期待を可視化する視点や豊富な科学・技術関連データ及び政策研究や政策課題解決の視点も取り入れていきます。

02.How it works

未来社会像を社会と共に考える仕組み

DLabでは3つのチームが一体となって、多様なプロセスで活動することにより社会のみなさまと共に未来社会像を描いています。Team Imagineでは、学内外の有識者がそれぞれの知見を持ち寄って議論しています。Buzz Sessionでは、設立当初から未来社会を考えるワークショップを行い、高校生から一般社会人に至るまで、ありたい未来を考える取組に参加いただいています。そしてTeam Createでは、様々な話し合いの結果描いた未来社会像の具現化に向けた取組を行っています。

未来社会DESIGN機構構成員(2021年9月1日現在)

未来社会DESIGN機構の体制