loader
DLab

Research Center for DEsigning
Social Innovation in Global Network

Follow Us
Language

V i s i o n   2 0 2 0 未来社会像2020

01.Paths

未来社会像2020とは

DLabでは、2018年のキックオフイベントから、本学の学生や教職員、さらに企業や公的機関の方、高校生も含めた多様なメンバーに参加いただき、ワークショップを実施してきました。その結果として、参加者のありたい未来を描いた「未来シナリオ」を作成しました。

そして、いくつかの未来シナリオに通底するテーマをDLabメンバーが読み解き、豊かな未来社会の一つの像として示したものが「未来社会像」です。例えるなら、未来シナリオと未来社会像は、夜空に浮かぶ星と星座の関係に近いものです。星々の配置からある種のイメージを読み取ったものが星座であるように、いくつかの未来シナリオ(=星)に通底するテーマを読み取ったものを未来社会像(=星座)と呼んでいます。

02.Perspectives

バックキャスティング

DLabでは、未来シナリオや未来社会像を描くことにとどまらず、その未来に至るプロセスもデザインしていきます。この過程では、未来社会像を具体的に実現するために必要な科学・技術に加え、広く文化や社会制度の在り方も検討し、そこから今やるべきことが何かを提示する、いわゆるバックキャスティングの手法も取り入れ、社会のみなさまと共有します。